「D」のゼノンザード奮闘記

カードゲーム大好き社会人。ゼノンザードについて書いてます。自分なりにゆる〜く分かり易く書いていくつもりですのでコメント貰えると嬉しいです。

「D」(事前)評価:新フォース編

Twitter等でかなり出回っているのでゼノンザードの情報に敏感な人は知っているだろうし、それも含めて新たなデッキを考えてる人もいるだろう。

僕も昨日公式からLINEで流されてきたので知っていて、ブログにも書こうかと思った。

でもまだ半分近くのカードが未公開の中で、自分の考えをありのままぶちまけてもいいのだろうか?という気持ちもあった。

しかし、よくよく考えたら自分のブログで何書こうが自分の勝手だし。

それに僕なんかの情報に惑わされるほどの情報弱者は存在しないと確信もあるのでぶちまける事にする。

何より自分が書きたいもん、しゃあなし。

という事で今回は新フォースの4枚。

f:id:dhalsimsgame1:20190225005521j:image

カードプールが出揃う前なので参考にもならないけど、読み物として読んでもらえれば幸いかな。

 

ケイローン

f:id:dhalsimsgame1:20190225005650j:image

事前評価:3

能力

「自分の手札にあるマジックカードのフリーコストを2減らす。」

フリーコストは無色マナで支払う部分のコストのこと(らしい)。つまりは色がついていればどんなコストのマジックカードでも0になる事はない。フェニックスに似た感じのデザインになってはいるが、そもそも使うマナはアクティブにしておかなければいけなかったり、飛来は対象外だったりと実は結構毛色が違う。マジックを多めに採用するデッキなら普通に入るとは思う。ライフが4あるもののミノタウロス等と違ってダメージは普通に通るので、直接プレイヤーを攻められると耐久力が逆に仇になる。加えてフェニックスと同じ理由で手札枯渇に陥る可能性が高そうというのも懸念材料だ。僕個人としてはコントロールデッキは大好きなので何とかしてあげたい感はあるけど、現状のカードプールではキツそうなのでこの後でてくるカードに期待したい。

オルトロス

f:id:dhalsimsgame1:20190225012834j:image

事前評価:2

能力

「自分のコスト5以上のミニオン全てをDP+1する。」

 

5コスト以上という制限があるもののフォース、プレイヤーに対する打点を底上げしてくれるフォース。能力で与えるダメージは増えないので、現状はデメテーの貫通持ちミニオンが最も適正か。DPが上がることによって、本来ブロックする必要がない所でブロックしてくれる等の可能性もある。ただこのオルトロス、僕自身はあまり評価出来ない。というかイマイチ強さが分かっていない。プレイヤーに対しては強く出れるオルトロスだが、対ミニオンに対しては全く影響が無い。ミニオン(とそれの能力)で勝つ以外の勝ち筋がない中でミニオン同士がぶつかるのは必須、プレイヤーへのアタックはその先にある。フォースの枠1つをオルトロスに割いてもなお盤面を制圧出来るデッキでない限りオルトロスを評価するのは厳しいように思う。現状はサイクロプスと合わせて擬似ウォレスでウリィィィィィィィするくらいかな。

スフィンクス

f:id:dhalsimsgame1:20190225052555j:image

事前評価:3

能力

「相手のターン中、自分のコスト5以下のミニオン全ては、相手のミニオンの能力で選択出来ない。」

 

相手のターン、コスト5以下の制限があるものの能力で選択されないミニオンを作り出すことが可能。僕の中では環境初期を駆け抜けるのはアグロ、もしくはウィニー等の速攻デッキではないかと思っている。その中で打点減少を抑えつつ攻撃を続けられるこのフォースは悪くないと見る。ミニオンの生存率が上がればパワーアップルや不意打ち等のコンバットトリックに使えるマナも捻出出来る。もちろんマジックカードは対象になってしまうのだが、今現在AOE等の全体除去は公開されておらず、単体除去のみであれば追い付かれずに殴りきる可能性は高いと予測。イーグルランサーやアパウルツォーク等小型に有効な能力持ちをバニラ同然に出来るし、まだ未発売の赤と白のデッキにも似たような能力持ちがいると睨んでの評価。しかし、フォースの特性上デッキ自体が細くなりやすい、フォースを置いた瞬間にデッキの方向性がほぼバレる等痛い点も。自分ではそこそこ評価したものの、環境に能力持ちミニオンがどれだけいるかでかなりブレそうではある。4はないけど3はあるかなという速攻ビートダウン専用フォースって印象。

ペガサス

f:id:dhalsimsgame1:20190225092243j:image

事前評価:2

能力

「自分のターン開始時、自分のマナが4つ以上である場合、移動権を1増やす。」

 

某人気マンガの義眼野郎みたくカードがバレるような事は無いのでご安心下さい。4マナ以上の条件で移動権を1回多く使えるようにするフォース。基本的にはマナランプで使用されるであろうフォースで、4マナ以降は1.5倍〜2倍の速度でマナブースすることが出来る。更には強力なミニオンをベースに戻して守ったり、ベースに忍ばせたミニオンをフィールドに戻してウォレスで強化してオラオラするなんて事も。まぁもちろん目に見える欠点もありまして。まず、2倍のスピードでマナブーストした場合手札は2倍の速さで消えます。ドローソースはナッシングデース。それに前記事にも書いたように、そもそも強いミニオン出してそれを引っ込めるような悠長な行動が果たして許されるのかという事。この辺が刺さるとなれば評価も上がるが、今は何とも言えないということでここに落ち着いた。移動権ホントにムズカシイデース……

 

個性派揃いの2期生フォース

時代が時代なら、あのいろんな意味で有名なガ〇ンコファ〇トクラブの某世界王者コーチにシバかれたんじゃないかって位の個性派揃い。まず今回の4枚の内2枚を持っていくなんて人は現れないだろうが、新たなフォースの出現で色々なデッキの可能性が見えた。Twitterとかでデッキ作ってる人見るけどホントすげぇよ。デッキ作れない僕はコピーしたのを元に使いやすいように入れ替えるだけだからなぁ。そんな僕でもミノタウロスの評価上がってるってツイート見る度になんかホッコリしてる。コイツ強いんじゃね?って思ってたヤツがみんなに認められるとなんか嬉しい。僕はカードゲームは下手っぴだからこれからもこんな感じで楽しんで書いていこうと思う。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。